がんばろう石巻!

石巻で何をしてきたかというと、今回参加させてもらったピースボートという団体のサイトを見てもらえると一番わかると思うので、是非見てください。

自分は説明が下手なので、その方が伝わると思います。

夏が来た!プール開きだ!・・・の前にまずは泥出し! | ピースボート災害支援センター

絶対見てください!!!

ここには載っていない部分だけ書きます。
まず一番最初に行ったのが、アパートの一部屋の掃除(泥だし)。

頭の上あたりに水の跡があります。

二日間、このボランティアをともにした仲間です。
初対面です、でも目的が一緒だからかすぐに仲良くなれました。

今回参加して思った事はいろいろありますが、当たり前の事が当たり前に出来ない事の不便さ。これをなんとかしてあげたいなと思いました。

たった二日お風呂に入れないだけで、入りたくても入れないだけでしんどいモノです。

街に出ると動かない信号がいくつもあります、ほとんど動いてません。
東京でも見る「がんばろうニッポン!」みたいのがたくさんありました。

でもなんか違う気がしました。

ここでは

「がんばろう石巻!」

自分たちを奮い立たせようとするような、そんな感じを受けました。

リアルでした。

まだまだ時間はかかると思いますが、また行きたいと思います。

コメント

  1. ゆっこ より:

    関沢さん、忙しい合間をぬって、こんなこともなさっていたんですね。 HPも見ました。 お疲れ様でした。
    関沢さんって、ステキだなって思いました。

タイトルとURLをコピーしました