オリーブの挿し木&水挿しに挑戦!

みなさんこんにちは😃
関東も梅雨入りして、雨が多い天気ですが、いかがお過ごしでしょうか?

今日は育てているオリーブの挿し木と水挿しに挑戦したいと想います。

ネットで色々調べてみると、オリーブの挿し木は素人では中々成功率が低いみたいなので、あまり期待はしていませんが、ものは試し!

うまくいったら嬉しいな〜😃

まず、近くのホームセンターで必要なものを購入してきました。

◆ルートン(発根促進剤)

◆メネデール(活性剤)

◆挿木用の土

◆ビニールポット(家にあったから買わない)

全てネット調べなので、どうなるかはわかりませんが、今回のやり方はこちら!

①3節くらいの長さで斜めに切る!(葉は一番上の1.2枚以外はむしる)

②切った挿し穂を水(メネデールを100倍に薄めたもの)につける!(2時間くらい)

ビニールポットに土を入れて、水をたっぷりやる!

割り箸で穴をあける。

斜めに切った部分にルートンをつける。

植える。

先程の水(メネデールを薄めたもの)をかける。

それぞれの写真を撮ればよかった。。。。汗

で、出来上がったのがこちら!!

あ、そうそう!葉っぱを半分切ると良いというのを見たので、やってみました。

ネットで調べていると、ペットボトルを使ったやり方だったり、色々でてくるんだけど、

結果が出ていない!

なので、この結果は追記として、また2ヶ月後くらいにアップしますね😃

そうそう、今回は水挿しも同時にやってみます。

水挿しの方が成功率は低いみたいなのですが、見えるのがいいので、こちらもトライ!!

根が生えてきたら嬉しいよね〜、あ、水替えは2日に一回らしい。

土に挿したものだと、確認ができないけど、どうすればいいんだ?汗

まー、乞うご期待ということで😃楽しみです!

右の方を、チョッキンしました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました